· 

漆のアクセサリーを仕上げました

以前漆でいろいろなモノを作っていたことがあります。

 

素地を地固めする所から

教えてもらったので、呂色で仕上げた定磐を

何枚も作っています。

 

今回は、その定番に漆で絵を描いた額や

朝熊黄楊に蒔絵や螺鈿を施した

ブローチやバレッタを展示用に手直ししました。

 

朝熊柘植は、三重県伊勢市の朝熊山に自生している

黄楊のことです。

黄楊の中で最も固く《黄楊の王様>とか《木の宝石》と呼ばれています。

 

成長が遅いので年輪が年輪が密で粘り気があるので

《伊勢根付》の素材としても使われています。

 

現在では希少となった《朝熊黄楊》で素地を作りアクセサリーにしたものです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    加代子 三宅 (水曜日, 13 12月 2023 17:50)

    ノリタケの森にふさわしいですね。黄楊の根付けもありますか?
    お守りにいいとかーーー‼️ウギあればと思います。

  • #2

    加代子 三宅 (水曜日, 13 12月 2023 17:51)

    ウギあればは、伺えればの間違い。ごめんなさい�‍♀️